ライブでの音は難しいですね。PAさんの音作りにもよりますし、
エンジニアさんによって音が全然違います。
ツアーの仕事ではエンジニアさんと綿密にりこむので大丈夫なのですが、初めての場所で初めてのエンジニアさんだと大変だと思います。
レコーディングのMIXの時のように定位や音域でもかなり解消できる部分もありますよ。
書かれてる様に、高音域でやるのも1つの方法ですし、
例えばギターはモノラルで音が出てくるので
キーボードをステレオで鳴らすとギターと違う所から音が出るので、
よく聴こえてきたりします。
あとは、アレンジですね。同じタイミングで同じ音域やフレーズで弾くとお互いを潰し聞こえなくなります。
カウンターでVoに対してフレーズを組むように、ギターとキーボードのフレーズetc.を整理するとキーボードが聞こえてくるかと思います。あと、強引にやるなら強い音色にするとかですね(笑)
頑張ってください!
Q キーボードの存在感の出し方について
kk
(kk)
2014.11.07 ピアノ・キーボード ★4.0
バンドでキーボードを担当している他、個人でも自作曲のアレンジをやっています。
キーボードとギター(主にエレキ)のアレンジに関して質問なのですが、
この2つのパートは音域的に被る事が多いのか、ライブでもキーボードが埋もれてしまって
存在感がなくなってしまいます。
PAさんに音量をもっと上げるようお願いしても、「これくらいが適量ですよ」と
言われるので、ギターが届かない高音域を弾くくらいしか存在感が出せないのが現状です。
バンド内におけるキーボードって、そんなもんなのでしょうか?
もう少し目立たせられる方法がありましたら、是非ご教示頂けますでしょうか。