どんなプロでも毎回すらすらフレーズが出てくるわけではありません。やはり、作詞をしていて1フレーズが納得いくものが出来ずに悩むことはあります。音数に合わせること。メロディーに合わせること。それが作詞をすることであり、1番難しいことだと思います。
1つ便利な方法として『類義語辞典』というものをお勧めします。インターネットでも無料で調べられるサイトもあるのでぜひ役立ててほしいです。類義語辞典を活用すると調べたい言葉と同じ意味の言葉や似ている言葉を調べることが出来ます。例えば、「切ない」で検索をすると「苦しい」「つらい」「やるせない」「やりきれない」など他にも多数の「切ない」の類義語を調べることが出来ます。もし「切ない」という言葉を使いたいけど3文字にしなくてはならないときは、「つらい」に置き換えることが可能です。
締め切りがないときや時間に余裕があるときは、1度作業することを止めるのもありでしょう。お風呂に入るなど、何か別のことをしていると悩んでいたのが嘘のようにハマるフレーズが浮かんでくることがあります。
普段から出来ることとしては、たくさんの歌詞を読むことも重要だと思います。たくさんの作品に触れることで色々な言い回しが出来ることに気付かされるはずです。
歌詞の上達は、訓練あるのみです。悩んだ分だけボキャブラリーが増え、音数に合うようにフレーズを調正する技術もついていきます。なので、妥協せずに向き合った分だけ、よりスムーズにより良い歌詞が書けるようになりますので、頑張ってください!